【毎日忙しい共働きパパママへ】お悩みタイプ別◎料理時短術

こんにちは!

”たいへんをたのしむ”をモットーに、3姉弟育児に奮闘中のkanaです。

今回は、忙しい毎日を送る子育て中のみなさんのために、私が3姉弟を育てながら実践する”料理時短術”について、紹介したいと思います。

  • 少しでも料理の手間を省きたい
  • 献立が思いつかない
  • そもそも料理が苦手

こんな悩みを持つ方は必見です!ぜひ参考にしてみてください。

目次

毎日の料理にかかる時間は?

さて、みなさん、そもそも料理に毎日どれぐらい時間をかけていますか?

個人差はあると思いますが、おそらく一日1時間程度はかかっているのではないでしょうか?

もしこの時間を短縮でき、かつ、料理にまつわる様々なストレスから解放されるとしたら、どうでしょう?

料理の工程について

そもそも、料理って他の家事に比べて非常に工程が多いですよね。

  1. 献立を決める(主菜・副菜・汁物…)
  2. 食材の買い出し
  3. 調理する
  4. 盛り付け
  5. 食器の片づけ

ざっと書き出しただけでもこれだけありました。料理しない人にはあまりわかってもらえないのが、悔しいところです。(夫よ!料理ってただ作るだけじゃないんだぞ!!)

また、人によって好きな工程、苦手な工程ありますよね。ちなみに、私は調理は好きだけど献立を考えるのが面倒なタイプです。。

そんなお悩みタイプ別に、私がおすすめする時短術を紹介したいと思います。

お悩みタイプ①献立を考えるのが面倒→料理キットで解決!

まずは私と同じタイプ。”献立を考えるのが面倒!”という方におすすめなのが、料理キットです!

Oisix、らでぃっしゅぼーや、おうちコープ、ワタミの宅食、などなど。最近はいろんな宅配サービスがありますよね。その中でも我が家が使っているのが、”Oisix”の料理キットです!

5日分の献立とレシピ、食材がついているセットをお試ししました。毎日、主菜・副菜・汁物が30分で作れるようなレシピになっていて、食材もきっちり使いきれるようになっているので、食品ロスもなく本当におすすめです!献立から解放されるだけで、気持ちにもゆとりが生まれます。月に数日、そんな日があってもいいのではないでしょうか?献立に悩んだ時はぜひ使ってみてください♪

お悩みタイプ②買い出しが面倒→ネットスーパーを活用!

次に、買い出しが面倒な方向けですが、わたしも第三子出産を機にようやく始めました!

ネットスーパーです!!!・・・もう多分みなさん普通に使っていると思うので、何をいまさら、、というかんじだと思いますが。笑

私のように普段スーパーで商品を見ながら買うのが好きな方で、まだネットスーパーを使った事がない方、ぜひぜひおすすめします!

私の場合、コロナ禍での第三子出産で必要に迫られて使い始めましたが、今までの常識を覆されました。。当日頼んで当日届くんですね、、知らなかった。。特にかさばるものや重いもの、なーーーーぜ今まで実店舗で買っていたのか!!!これからもネットスーパー愛用します!

ワーママさんも朝の通勤時に注文、置き配指定すればOKです。

お悩みタイプ③調理が面倒→調理家電や調理器具を取り入れてみよう!

最後に、調理そのものが面倒!時間ないからもっと楽したい!という方、

調理家電を検討してみるのはいかがでしょうか?材料を入れて、スイッチを押すだけで様々な料理を作ることができる電気圧力鍋がいろんなメーカーから出ています。材料の下処理は必要ですが、朝30分もあればできてしまうので、あとは時間予約しておくだけで、できたての料理が食べられます!

そして、もう一つおすすめなのが、無水調理できる琺瑯鍋です!ルクルーゼ、ストウブなどが有名ですね。調理家電と違って、スイッチ一つというわけにはいきませんが、シンプルな調味料でOK、調理の手間もかかりません。低温でじっくり火を通すので、基本的にほったらかしでできるレシピが多いです!調理の間に、他の家事をしたり、子供と遊んだり、全体でみるとかなり時短につながります!

まとめ

以上、わたしがおすすめする料理時短術でした!

上手に手を抜きつつ、少しのゆとりを持って日々生活していきたいですね。

kana母ちゃん
0才2才4才の3姉弟を育てるパワフル母ちゃん!
両実家遠方×共働き×長距離通勤などなど、さまざまな逆境をゆる~く受け流しつつ生きています!
子育ての\大変/解消法を発信中!
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる